情報と金、それにたいして僕らができるすべて

結局、幸福論になろうかと思いますが、情報至上主義の現在に自分ができること、自衛というか自活というか、そういうことを少しでも明確にするためには、人に見られているという前提でアウトプットすることが大切だと思って始めました。

とにかく経済的自由を手に入れるために

毎日するべきこと。

 

とにかく経済的な自由を得るために、会社に入っているし、会社を自分でやっているし、本も書いている。

だけどなかなかなれない。そりゃそうだ。努力も修行も足らないからだ。

 

 とにかくこれから毎日するべきことを書く。

●毎朝、自分がすべきこととしたいことを読む。

 ぼくの場合evernoteなどクラウドサービスに都度、やりたいことややるべきことを書き込んでいるので、それを毎日みる。

●食事、健康に気をつける。

 毎日、サンドイッチを作っている。しかも、10枚切りのやつを使って、中身はヘルシーなもので構成。

 思うんだけど、人間て、本当に欲しいもの意外が欲しいときって、「お金を使った」とか「何か食べた」とか、そういうことで満足する生き物なんだよね。だから、とりあえずサンドイッチを食べた、という事実でおなかを落ち着かせれば、それが10枚切りであろうと、6枚切りであろうとあんまり変わらないと思うんだ。で、カロリーを押さえられるなら、10枚切りを選んだ方がいいってことで、僕は10枚切りにしている。

 

f:id:hirokit123:20120313181404j:plain

 

 f:id:hirokit123:20120312220353j:plain

●とにかく悩むことをやめて、調べたり、アウトプットしたりする。

 これも結構当然なんだけど、自分で考えることって全くもってたいしたことないんだよね。考えたり、悩んだりする暇があったらとにかく調べたり、いろいろみたり、それをまとめてアウトプットしたりすることが重要。自分がアウトプットすることなんてたいしたことない、という考え方もあるけれど、とにかく走りながら考えて、考えながら走るしかないんだから、とにかくやること。

 

あぁ疲れた。。。

もう今日はやめだ。